SSブログ

布ナプキンの洗い方は大変? [洗い方]

布ナプキンの洗浄の仕方は、思ったよりも簡単で誰でも直ぐに出来ますよ。

事前準備も殆ど入りません。

用意するのはアルカリウォッシュの洗剤と浸け置きする桶だけでOKです。

洗浄の仕方は?

その1すすぐ

その2浸ける

その3洗濯機で洗う

の僅か3ステップのみなんです。

これならほんの少しの時間でいつもの洗濯と一緒に洗っちゃえますよね?

経血の汚れを上手に落とすには浸け置き水1,5リットルの分量にアルカリウォッシュ大さじ1杯程度を入れます。

沢山入れる必要はありません。入れすぎると、ナプキンの色落ちの原因になります。量は大さじ一杯でOKです。

洗濯の温度は高すぎるとナプキンに付いた血が固まってしまって大変取りづらくなります。

なので、40℃以下のぬるま湯を使って下さい。その温度だと固まる事は無いでしょう。

次は手洗いのポイントです。

手洗いする時は中の経血を押し出すようにして洗います。軽くもみ洗いでOKです。

逆にごしごし洗うのはオススメ出来ません。ぬるま湯で軽く揉み洗いしましょう。

浸け置き洗いは、桶にためておいた浸け置き水を使用します。

軽い揉み洗いをしたら、アルカリウォッシュを混ぜた水に浸け置きします。

浸け置きする時間は約3時間から半日程度です。

それ以上浸け置きすると、菌が繁殖してしまうの原因になるので時間は守る事が大切です。

浸け置きが終わったら後は干すだけです。浸け置き洗いが終わったら汚れが落ちているか確認して下さい。見た感じで汚れがきれいになっていれば、干します。

見た目できれいでも汚れがあるのか心配ならば、ネット洗いで洗濯しましょう。


※外出の交換時は洗えないのは仕方ないので、水や浸け置き水を常備して、直接吹きかけると経血の固まるのを防げます。

布ナプキン「nunona」の通販サイトはここから↓↓
オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】


楽天市場店はこちら↓↓
100%オーガニック布ナプキン専門店『nunonaの布ナプキン楽天市場店』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。